・引き篭もり故に室内画像が多い癖に、イヌ科に向けるものにフラッシュは一切使用しません。
  お見苦しいですがご了承下さい。
 ・打ち消し文かなり不定期更新。多々不親切ですみません。むしろ生まれてきてごめんなさい。リンクは御随意に。
 ・現在、カッコカリで予約投稿で毎日20時に更新中。
 ・コメントは更新の糧です。返信が至らないのは生暖かい目で見守って下さい。色々と残念なヒト科です。
 ・でもポチッとして下さると嬉しいです。 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ←ヒト科、強かの証。  




スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

歯の話。

 2011-08-31
 筆者は元歯科助手なので、割と歯磨きには小うるさい人種です。
 出かける前と食事後は必ず歯を磨くので、朝食前に散歩に行けば朝だけで2回歯磨きします。夜は特別疲れてない限り普通のと歯周ポケット用の2本で2回歯を磨きますし、気分転換になるので重い案件があると前述2本に、子供用歯ブラシの計3本の3回に歯間ブラシとスケーリングもします。完全な趣味です。
 と言っても、コーヒー紅茶オレンジジュースをだら飲みしてるので口腔内条件は最悪ですが。

 で、虫歯はあるのか?と言えば、あります。10年くらいC1(治療はいらないレベル)を維持してるから優秀な部類だろうけど、虫歯は余りこだわってなくて、歯周病だけにこだわってます。
 なので、疲れているときの寝る前の歯磨きは普通のが省かれがち(歯周ポケット用は細いので表面の洗浄には適してない)だし、本当に怖いのは歯周病だって身にしみた歯科助手時代です。(虫歯なんて神経抜いちゃえば終りだけど、歯周病は下手したらあごの骨溶けてるし、病院に来るまでの自覚症状の人はそうそう歯を抜いて終り、とは簡単にならない)



 なので、なので、イヌ科の歯にはめっちゃ気を使ってました。
 最近は3分歯ブラシが揺らいでたり(食事後3分以内に歯磨きしましょう、というやつ。最近では、食後で一番唾液が活発に働いている時だからNGという説もある)するので、やりすぎには気をつけようと最初は思ってたくらい。
 イヌ科はヒト科のように簡単にはいかぬ!(抵抗されたりするから)と早々に気づいてこれでもか!とやるようにしてましたが。

 で、現に息子さんは優秀な部類ではないでしょうか。
 桜をかじって染色はされてますが、歯の裏は辛うじて歯石に至ってなくて色々駆使したら取れるようになったので。


 が、が、が、問題はJr!

 抵抗して磨かせてくれない訳ではないのですが、細っこくて歯間とポケットは全然磨けない=歯垢が溜まる。
 で、歯石が目立つようになってるし、歯ぐきの後退も見られます。グラグラしてる歯もあるし……許容できない部位の歯石はちょっとで、あとは歯石周りの歯垢なので日々の(相当な)努力で現状維持が出来なくはないのがネックだったのですが、歯垢が溜まりやすいのも歯石があるからだし……

 なので、痛みはないようだけどグラグラしてる歯は顎の骨に影響を及ぼす前に抜歯OR温存できるなら延命の為にも歯石を取ろう!ということで一大決心(全身麻酔だから;)。本日病院に投げ入れてきました!


 個人的にヒト科の歯科治療を見てての感想なのですが、歯ぐきが後退しているレベルの歯石取りは相当深く入れないと意味ないのでかなり痛そうです。あと、歯石が大きい場合(歯ぐきとの境目に線がある程度以上)だと、ハンドスケーリングだとエナメル質が歯石と共に剥がれがちだし、超音波スケーラーが必要だと思います。
 そしてこの超音波スケーラーは逆に直接歯に当てないようにする繊細さが必要だし、熱を持つから水での冷却が必須。あと、どうしても歯間は起きてる状態じゃ無理。

 なので、麻酔なしでの歯石取りは念頭に入れてません。というか、それだったら自分の方が上手くやる自信があるし。(腕がどうとかじゃなくて、自分でやる分にはご兄弟は二人とも無抵抗だから)
 問題は歯周病対策=もしかすると抜歯かも知れない歯の根元付近の歯石除去なので。

 と、やたら長い分を書いてみましたが、用は処置中と思われる現在、何かをしてないと怖い訳ですな。あははん♪



 追記:無事に帰宅なさいました。ツルツルJrに御期待下さい(笑)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
コメント
あああ 弟さんも歯石が。。。歯石が。。。。片側奥歯にごっちりと(涙)
せっかくの歯磨きガムも骨もアキレスもそっち側では
ほとんど噛んでない模様
とっても気になるので我が家もこの秋麻酔de歯石取り決行します
麻酔恐いのでどうせならいっきにすませとけと
脱男子も計画してます
問題はいまいち飼い主の心が決まりきってないことです(汗)
【2011/08/31 21:54】 | きゃーこ #- | [edit]
■TO:きゃーこ様。

うちは息子さんが脱男子の際に歯石取りを決行する予定です。
はっきり言って、飼い主の心が一番の問題ですね(笑)
私もふんぎるまでグダグダしました。でもこれから先の為に決行しました。

脱男子予定もあるのなら、あとは飼い主の心次第ですね!
因みにうちはマイクロチップも同時に入れました。
【2011/09/02 13:52】 | みから。 #SFo5/nok | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mikaratosa.blog.fc2.com/tb.php/557-97cdfbe7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。